« Dr.HOUSE (6/20) | トップページ | The Change Up (6/6) »

2012年6月23日 (土)

THE GUARD (6/22)

「THE GUARD」というアイルランド映画を見ました。

最近、集中力が落ちてきたのか、映画の途中で中断してしまうことがしばしば。自称「映画好き」なんですけどね・・・何でも来い!ってワケではないみたいなんです。
でも、これは(ついつい、)一気見してしまいました。

売りは「アクションコメディ!」らしいですけど、華やかな仕掛けは(まったく)ありません。舞台は、うらびれた田舎町(しかも、アイルランド!)。派手なアクションもないし、爆笑パロディなんかも皆無。かといって人情厚いドラマがあるワケでもなし。(少しはあったかな?)

じゃあ、何が面白かったかというと、主演のブレンダン・グリーソンのキャラクター。田舎町の警官だけど、一癖も二癖もありそうなキャラクター。いつも仏頂面で、どこまでが素でどこまでが冗談なのか分からないグレーなキャラクター。奔放なのか無知なのか、他人との空気なんて(一切!)無視。そんな彼の行動が、周りとのギャップで笑えます。

そうやって(見る側を)油断させておいて、正義だけは貫くぞ、みたいな姿勢を感じさせるんですね。だから、普段は間抜けに見えてて、最後はヒーロー、というパターンです。(好感残るタイプですね!)

とにかく、ブレンダン・グリーソンのキャラクターが一押しな一本でした。

|

« Dr.HOUSE (6/20) | トップページ | The Change Up (6/6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533133/55033957

この記事へのトラックバック一覧です: THE GUARD (6/22):

« Dr.HOUSE (6/20) | トップページ | The Change Up (6/6) »