« ムーラン   (6/8) | トップページ | アンダーワールド 覚醒   (7/11) »

2012年7月 8日 (日)

宇宙人ポール   (7/4)

「宇宙人ポール」という映画を見ました。サイモン・ペッグが出ています。

これはパロディ満載のコメディなんですけど、ここまで徹底して笑わせてくれると(もう!)拍手喝采です。
全編を通して、「E.T.」と「未知との遭遇」をネタベースにしてるのですけど、ツボをおさえたパロディぶりは、作る側の映画愛すら感じます。加えて、所々に差し込まれるSF映画ネタに(思わず!)笑み!!
後半にシガニー・ウィーバーまで出てくるんですから、やっぱり拍手!です。

設定もニクイですよね。エリオット的な役どころに、コミコンを楽しみにやってきた(冴えない大人の)イギリス人二人組み。アメリカに対してエイリアン的な二人が、今まで語り尽くされてきたアメリカ中西部のエイリアンネタを新鮮で可笑しいものに変えてしまってます。

エイリアンと可笑しな仲間の珍道中だけでも笑える映画なのですけど、それにも増して、SF映画のコメディ(言い換えればSF映画へのオマージュ)が楽しい!映画です。

これって、やっぱり「映画愛」ですね。
(ちなみに、この映画の脚本は主演もしてるサイモン・ペッグとニック・フロストの二人になってました。この辺りも、映画が楽しかった所以なのかも??)

Paul 
 (←ポールです)

|

« ムーラン   (6/8) | トップページ | アンダーワールド 覚醒   (7/11) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533133/55151021

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙人ポール   (7/4):

« ムーラン   (6/8) | トップページ | アンダーワールド 覚醒   (7/11) »