« TEST10 (7/4) | トップページ | セクレタリアト   (6/20) »

2012年7月30日 (月)

「ex エックス」 (7/4)

「ex エックス」という映画を見ました。先日、「TEST10」を見たのですが、それなら同時期にリリースされた(似た題材の)コチラもチェックしないといけませんよね?? ということで見てみました。

製薬会社の怪しげな建屋で行われる怪しげな臨床試験で、被験者達に異変が・・・簡単に言えば、「TEST10」も「ex エックス」も同じに表現できてしまうんですが、見た後の感想は(まったく)違ったものなんです!

同じ題材でも、こちらはストーリーが巧妙です。最後まで見ないと、多分、多くの人がミスリードするのではないでしょうか?
私などは、「TEST10」の影響もあってか、まったく違った先入観で後半まで行ってしまいました。というか、最後まで見て、はじめて全体像が(なんとなく)思い描けました、多分・・・。(実に巧妙です!かなり難解に感じましたね。)

実は、最後につながるセリフやシーン展開が各所に散りばめられているのですけど、そんな巧妙さに気づくこともできない私は、見終わって(やっと)そういうことだったのか!・・・と。言い訳ですけど、難しい映画なんです、すっかり騙された?私です。

これは、一見するとバイオホラーなんですが、最期まで見るとSF的なサスペンス! そんな醍醐味があるんですよね。
題材が似ていると、比較にあげた「TEST10」とは、実は発想の根底が違っていると思えます。では、それは何だ?と聞かれても、あまり理解できなていない私ですが・・・。
まあ、どちらもゾンビ映画を連想させることには違いないのですけどね!

|

« TEST10 (7/4) | トップページ | セクレタリアト   (6/20) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533133/55314581

この記事へのトラックバック一覧です: 「ex エックス」 (7/4):

« TEST10 (7/4) | トップページ | セクレタリアト   (6/20) »