« ハンター   (8/2) | トップページ | ナイトライダーネクスト DVD1~9巻  (8/2) »

2012年8月16日 (木)

激走!5000キロ   (8/10)

「激走!5000キロ」という映画を見ました。米タイトルは「THE GUMBALL RALLY」という映画で1976年公開のものだそうです。最近リリースされたのですが、面白そうなので見てみました。

1976年のアメリカ、随分前ですよね・・・私ですら、幼すぎて覚えてない頃。

この映画は、クルマ好きの仲間が集まって、アメリカ横断の無許可レースを断行する、そんな内容です。

まずは早朝のニューヨークからスタートします。人も車もまばらな街並みを背景に、フェラーリやらポルシェやらベンツやらコブラやら・・・が疾走します。当時はスーパーカーなのでしょうけど、今見るとクラシック。街並みも(当然ながら)70年代だから、ちょっと別世界を感じたり。この感覚は楽しかったです。
さらに西へと舞台が変わっていきます。中央部は、流れ行く景色程度の扱いなのですが、ネバダからカルフォルニアにかけて、また盛り上がってきます。
特に感激したのが、カルフォルニアで河川敷をフェラーリとコブラが疾走するシーン。もう、楽しそうで楽しそうで、かなり羨ましかったです! このシーンの、この感覚、最近の映画でも(時々)味わったような気もします。ということは、水しぶきの中、車を気持ちよく走らせる楽しさ(シーン)の原点はココにあったのか???(そう思えるくらい楽しかったです。)

キャストの面々は、さすがに馴染みの少ない方ばかりでしたが、それでも(いろいろと)楽しめた映画ですね。ストーリー的には中身は(ほとんど)ないのですけど、アメリカ好き・クルマ好き、そんな方にはオススメです。(映像の質感は古いので、その辺りは覚悟して見てください。)

|

« ハンター   (8/2) | トップページ | ナイトライダーネクスト DVD1~9巻  (8/2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533133/55438271

この記事へのトラックバック一覧です: 激走!5000キロ   (8/10):

« ハンター   (8/2) | トップページ | ナイトライダーネクスト DVD1~9巻  (8/2) »