« ルルドの泉で   (8/3) | トップページ | ディア・ブラザー   (8/17) »

2012年8月18日 (土)

ダーク・シティ     (8/10)

「ダーク・シティ」という映画を見ました。1998年の映画、有名ですよね。私も昔、しっかりと見ており、スゴイ!と興奮した覚えがあります。最近再版されたので、再度チェックしてみました。

内容は、異世界の生物が人間の記憶を操る・・・物凄く簡単に言えば、そんなSFです。(今更ですが、有名ですよね??)
ルーファス・シーウェル、ジェニファー・コネリー、キーファー・サザーランド、ウィリアム・ハートが出演しています。監督はアレックス・ブロヤスです。

14年後の感想としては、主人公が記憶と葛藤していく様子が(今見ても)斬新で面白いですし、それの表現(デザイン)も素晴らしいですね。これが、「マトリックス」より1年程前で「インセプション」よりも12年程前の映画なのですから、改めて感心です。でも、後半の戦いのシーンは(さすがに)未熟なところを感じたかな・・・まあ、時の流れです。

「マトリックス」や「インセプション」とかに興味があって、SF好きなら、ちょっとオススメです。全体的な完成度には(やや)不満も残るし、絶対的にアナログ感覚なんですけど、古い映画であることを差し引けば(十分に)見所満載だと思います。
ここまで世界を自由に構築してしまう映画なんて(なかなか)ありません!!(私が古いだけかな・・・)

|

« ルルドの泉で   (8/3) | トップページ | ディア・ブラザー   (8/17) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533133/55453702

この記事へのトラックバック一覧です: ダーク・シティ     (8/10):

« ルルドの泉で   (8/3) | トップページ | ディア・ブラザー   (8/17) »