« エリア407    (8/3) | トップページ | コバート・アフェア シーズン2 DVD1~8巻   (8/22) »

2012年8月22日 (水)

ジョン・カーター    (8/22)

「ジョン・カーター」という映画を見ました。これは、20世紀初めにアメリカで発売されたSF小説が原作なのだそうです。SFの原点などと(雑誌等ででは)伝えてますね。ちなみに、監督さんは「ウォーリー」を撮った方だそうです。

19世紀のアメリカ、流れ者のジョン・カーターは、ある洞窟で黄金を見つけます。そこで異世界の人物と遭遇し運命が大きく変わっていきます・・・そんな出だしのSF。

古代のローマとかギリシャとか、そういった古代民族国家の雰囲気と、クリーチャーによる異世界の雰囲気をかき混ぜて、しかも舞台を火星にしたことでSF冒険アドベンチャーになりました・・・そんな感じです。要は、異世界で自分の力を誇示する、そういったロマンスかな。

重力の違う火星では地球人がスーパーパワーを持ったり、火星人は赤肌だったり、海がない為に船は空を飛んだり、火星のプリンセスとロマンスがあったり・・・と、楽しめる映像が盛り沢山です。
でも、個人的には、地球での(ヒネリの)ストーリーが印象的だったかな。
あと、主人公のジョン・カーターことテイラー・キッチュのアウトサイダーぶりが面白かったですね。

地球のジョン・カーターが火星のジョン・カーターになる・・・そんな大冒険もの。あまり理屈的にならずに古典的ヒーロー&ロマンスを楽しむ・・・そんな類の映画かな。
(ただし、このラストは、更なる疑問を投げかけるもので、考えると深いかも?)

|

« エリア407    (8/3) | トップページ | コバート・アフェア シーズン2 DVD1~8巻   (8/22) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533133/55482571

この記事へのトラックバック一覧です: ジョン・カーター    (8/22):

« エリア407    (8/3) | トップページ | コバート・アフェア シーズン2 DVD1~8巻   (8/22) »