« ペイド・バック    (8/3) | トップページ | ラスベガス シーズン2(DVD1-12)   (8/3) »

2012年8月12日 (日)

トロール・ハンター   (8/8)

「トロール・ハンター」というノルウェー映画を見ました。すっかり定着した感のあるモキュメンタリームービーですね。

私、あまり、モキュメンタリーと言われる映画を好んでは見ないのですけれど、これは(わりと)面白かったです。

ノルウェーの山奥という景観、妖精伝説と怪獣退治、大学生と無粋なハンター・・・すごく素朴な絵柄なのに、アクションがダイナミックなんです。

学生達のカメラ目線で妖精ハンターを追う流れは、けっして新しい感覚ではないし、どこか間延びした感じもあります。でも、それを一転させるのが、ハンティングされるトロールという妖精伝説化された生物。この現れ方がスゴイんです。モロに怪獣なんですもの・・・。
それなのに、それに対抗するのが、政府から依頼を受けた(たった一人の)老いぼれハンター。百戦錬磨の強者風ではあるけど、その戦い方は、どこかレトロ。
それなのに、最後は大スペクタクルに。

この辺りのアンバランスさが面白いし、絵的にダイナミック!です。

とにかく、ノルウェーの(冬の)山岳風景の中で、トロール伝説を怪獣化してしまったこの映画・・・ストーリーを楽しむ類ではないけど、最後まで見ると(ある意味)唖然とします。

この感覚は、意外に日本的かも??

|

« ペイド・バック    (8/3) | トップページ | ラスベガス シーズン2(DVD1-12)   (8/3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533133/55410193

この記事へのトラックバック一覧です: トロール・ハンター   (8/8):

« ペイド・バック    (8/3) | トップページ | ラスベガス シーズン2(DVD1-12)   (8/3) »