« ブルーブラッド  シーズン1(DVD1~11巻)   (9/7) | トップページ | 君への誓い   (9/26) »

2012年9月28日 (金)

ビッグ・ボーイズ   (9/5)

「ビッグ・ボーイズ」という映画を見ました。THE BIG YEARというのが米タイトルですが、アメリカでは野鳥目撃件数を競うビッグイヤーと呼ばれる競技があるそうで、それを題材にした映画ですね。

前年度王者のケニー、36歳で実家暮らしのブラッド、大企業のCEOを務めるスチュー、この3人のビッグイヤーの競い合い・・・そんなお話。事実ではないが、実話だそうです??

野鳥観察? 傍から見ると(とっても)地味なイメージなんですけど、これが意外にも面白かったですね。

まず出演者がスティーブ・マーティン、ジャック・ブラック、オーウェン・ウィルソンといった芸達者達。さらにはアラスカからフロリダまで、アメリカのあっちこっちを飛び回る映像。加えて、臨場感たっぷりの様々な鳥たちの生態映像。そして(意外にも)野鳥観察ならぬ人間洞察を感じさせるドラマ。もちろん、笑えるユーモアなんかも有り!

個人的には、野鳥の魅力なんて(さっぱり)分かりませんけど、映画の中では(かなりの)加熱ぶり。そんな様子は笑えます。ただ、競技といっても長丁場の観察記録的なものなので、盛り上がりをどう見せるのかというと・・・そこに、各キャラの生活の部分を絡めてきます。記録を伸ばす為に、何を得て、何を失ったか・・・そんなドラマが見せ場です。

結局、見終わっても野鳥観察に興味を持つことはなかったのですが、最後まで楽しめた映画でしたね!

|

« ブルーブラッド  シーズン1(DVD1~11巻)   (9/7) | トップページ | 君への誓い   (9/26) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533133/55767101

この記事へのトラックバック一覧です: ビッグ・ボーイズ   (9/5):

« ブルーブラッド  シーズン1(DVD1~11巻)   (9/7) | トップページ | 君への誓い   (9/26) »