« アポロ18    (9/21) | トップページ | ビッグ・ボーイズ   (9/5) »

2012年9月23日 (日)

ブルーブラッド  シーズン1(DVD1~11巻)   (9/7)

「ブルーブラッド」というTVドラマシリーズのシーズン1(DVD1~11巻)を見終わりました。トム・セレック、ブリジッド・モナハン等が出ています。

NYPD本部長のフランク、NYPD警視総監を退官し隠居の身のヘンリー、一級刑事のダニー、巡査のジェイミー、検事補のエレン・・・レーガン一家のニューヨークを舞台とする大活躍・・・そんなシリーズ。

刑事ものって沢山ありますけど、これの特色は(面白さは)、刑事ドラマで展開し家族ドラマに収束する・・・これにつきると思います。これが、意外にハマるんですね。

敏腕刑事のダニーの活躍やスマートな女性検事補エレンの活躍・・・そんな見所もあるのですが、結局の落し込みは父親フランクの絶大なる力。もちろん、本部長という官僚役なので、直接的に事件に関わってきたりはしないのですが、守護の役どころは絶大だし、正義と公正の象徴なんですね。そして、これが家族と重なってくるんです。この骨格は骨太です!

最初に見た時は、随分と保守的なドラマかと訝ったのですが、なかなか様々な社会問題を取り込んでいるところがユニーク。三代に渡る家族が食卓を囲んで食事する姿・・・保守的家族の典型像に見えるけど、話す題材は様々な社会問題だったりします。言い合ったり思い合ったり・・・こういうのってイイよなって思わせられるところがツボです。(実際的には煩わしいものではありますが・・・理想は矛盾??)

このドラマからイメージされるのは「ブラザーズ&シスターズ」。まあ、そちらはコメディベースですが、こちらはクライムストーリー。どちらも、家族の理想?みたいものを垣間見る・・・そんな面白さを感じるシリーズです。

アメリカではシーズン3を放映とか。地味目な印象なのに人気というのも(ちょっと)納得なシリーズです。
(私が利用するツタヤさんでは、回転率が悪いみたい。借りる身としては利用しやすいけど、やや寂しい気も??)

|

« アポロ18    (9/21) | トップページ | ビッグ・ボーイズ   (9/5) »

コメント

品類別:欧米ドラマ

出演/声の出演:トム・セレック、ドニー・ウォールバーグ、ブリジット・モイナハン、ウィル・エステス

監督:ラルフ・ヘメッカー

言語:英語、日本語

字幕:日本語、英語(ON/OFF可)

リージョンコード: リージョンフリー(全世界共通)

ディスク枚数:9

時間:約946分

公開日:2010

投稿: ブルーブラッド シーズン1 | 2013年11月19日 (火) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533133/55723781

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーブラッド  シーズン1(DVD1~11巻)   (9/7):

« アポロ18    (9/21) | トップページ | ビッグ・ボーイズ   (9/5) »