« シャーロック シーズン2 DVD1~3巻 (10/5) | トップページ | ファミリー・ツリー    (10/5) »

2012年10月12日 (金)

捜査官X    (10/12)

「捜査官X」という映画を見ました。金城武主演の中国映画ですね。

小さな村の換金所で二人の男が強盗を企てます。たまたま居合わせたリウは、換金所の老夫婦を救う為に必死に格闘を始めます。なんとか二人を倒したリウは村の英雄となるのですが・・・そこから始まるミステリーアクション。

特にカンフーアクションのファンではないのですが、何気に見たら、凄すぎ!な映画でしたね。圧巻です!

まずは映像。(少し大げさですが)マクロからミクロ!と言えるような構図の組み合わせ、ダイナミックです。山村を背景にした自然風景から微小生物や人の体内までを自在に切り替えていく感覚は新鮮です。おまけに、色使いが鮮やかなんです。ストーリーやアクションと相まって大興奮。

そしてアクション。ドニー・イェンがアクション演出・出演ですから、定評はあるのでしょうけど、まったくスゴイですね。リアル感とスピード感と重厚感が高いし、加えて、ストイックさなんかも感じさせます。この方は、アクションスターとして唯一無二な存在かも。

ストーリーそのものは、中国らしい活劇的なものですけど、展開する心理描写は劇画チックで面白かったですね。まあ、かなり痛々しいし、ハラハラさせられましたけど。

この凄すぎるアクションの影?になってしまうのですが、主演の金城武のキャラも(実は)面白かったりします。かなり成り切ってると感心します。

中国アクション映画としては、任侠とかカンフーとか、定番な要素も当てはまる映画ではありますが、そこに繊細な推理描写とこだわったキャラクターが新鮮さを付加しています。それと、ダイナミックな映像と凄すぎるアクションも(やっぱり!)見所な映画でした。

|

« シャーロック シーズン2 DVD1~3巻 (10/5) | トップページ | ファミリー・ツリー    (10/5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533133/55875573

この記事へのトラックバック一覧です: 捜査官X    (10/12):

« シャーロック シーズン2 DVD1~3巻 (10/5) | トップページ | ファミリー・ツリー    (10/5) »