« フライペーパー    (11/2) | トップページ | ミッシングID   (11/2) »

2012年11月 4日 (日)

ダメ男がモテる本当の理由   (10/26)

「ダメ男がモテる本当の理由」という映画を見ました。マイケル・C・ホールが主演している、ちょっと変わったグローイングアップムービーです。

仕事もなく結婚もしてないモリスは、父親と同居する35歳男性。ある日、街で18歳の娘に声をかけられます。・・・そこから始まるモリスの(遅い)グローイングアップな物語。

不思議な感覚の映画ですね。コミカルな要素はあるけど、コメディと言うには少し趣きが異なりますし、とはいえシリアスな重みのあるドラマではありません。とてもシュールな雰囲気です。

35歳の(ちょっと強引な)恋愛において、自己の開放(成長)を実感させるドラマ。こういう感覚は若い世代を描いた方がドラマチックだとは思うけど、それが30代40代の姿だと実感(共感)がありますよね・・・それだけ世界は高齢化してるということか??(まあ、自分のことなのですけど。)

いろんな触れ合いを通して変わっていく(成長していく)、この過程は王道です。この映画でも、主人公モリスの身の回りの様子が微妙に変わっていく様子が面白いですね。私には意味不明なところも多かったけど、それでも意味深なつながりを(意味不明ながらも)感じれます。

雰囲気は軽快にコミカル、でも、必ず何か象徴しているものを勘ぐってしまう・・・そんな雰囲気がいっぱいの映画でしたね。

|

« フライペーパー    (11/2) | トップページ | ミッシングID   (11/2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533133/56043133

この記事へのトラックバック一覧です: ダメ男がモテる本当の理由   (10/26):

« フライペーパー    (11/2) | トップページ | ミッシングID   (11/2) »